アクティブサポート事業部
本多勝(2015年入社)
入社してから現在に至るまで、アクティブサポート事業部に所属しています。
半年ほど教育事業の営業を行い、2年間東京の大手宅配ピザチェーン様へ就業しWEBマーケティングの基礎を学ばせていただきました。
一流の方々とお仕事をさせていただく中で、社会人として必要なマインドはこの時期に身についたと思っています。
就業期間を終え名古屋に戻ってきてからは、主にSNSやホームページなどを活用したプロモーション支援の営業を行ってきました。
現在はこの領域のグループリーダーとして新規のお客様獲得に全力を注ぎつつ、入社時より目標だった「健康経営支援」の新規サービスを構築中です。
初めの一歩は、入社直後に行われた部署配属発表の時でした。
当時のアイガにはアスリートへ栄養指導とメンタルトレーニングを行う部署があったため、普通の管理栄養士とは違った経験を積みたいと思っていた私は当然その部署を希望していました。
しかし、結果的にはWEBマーケティングを行っている部署への配属。管理栄養士への思いが強かった分悩みましたが、私はWEBマーケティングを学んでいくことに決めました。
理由は「どんなに栄養の知識があってもそのサービスを売ることができなければ意味がない」からです。
この部署でサービスの売り方を徹底的に学ぶ。その時の判断のおかげで今成長できていると思います。
仕事とプライベートに分けてお話します。
仕事面では、新規事業の創出にチャレンジしたいです。
まだまだ勉強中ですが、経営戦略チームのリーダーに任命いただいたので、経営戦略と合わせて組み立て中です。
新規事業の具体的な領域はまだ検討中なのですが、長年の目標である「健康経営」を軸にしたサービスが展開できたらなと考えています。
プライベートも書ききれないほどあるのですが、2021年の目標は「個人SNSの総フォロワー数を3万人に届かせる」、「空手の全日本選手権大会で11度目の優勝をする」、「家庭を大切にする」です。
日々変わっていくこの業界で、自分自身のスキルアップを望む人には、とても良い環境だと思います。
時には辛いこともありますが、やりたいこと、お客様と一緒に成功を創り出すことに興味がある方は、ぜひ一緒に働きましょう!!
・教育事業の営業
教育事業の営業活動。トレセン名古屋という、アイガグループオリジナルコンテンツの営業をしておりました。
営業がどんな仕事なのか理解していない状態からのスタートでしたが、先輩社員からの手厚いサポートで何とか一人でお客様提案まで行えるようになりました。
基本的なビジネスマナーは、入社時研修と営業をしていく上で身につけました。
・ECサイト運用保守業務
弊社クライアント企業内での業務が決まり、日本有数の売り上げを誇るECサイトの運用保守業務を担当することになりました。
店舗の営業時間情報や商品情報の更新作業、キャンペーンの企画運用等を行うことで、ECサイトの仕組みや販売促進、マーケティングの仕組みを学びました。
アイガの中でも稀な名古屋から東京への転勤でしたが、初めての一人暮らしとなり、プライベートも含め非常に濃密な時間を過ごすことができました。
・WEBプロモーションの営業
名古屋に戻り、これまで経験してきた営業とWEBの知識を活かして営業活動をスタートさせました。
主に販売してきた商材は、SNSの運用代行業務や、ホームページの制作といった無形商材といわれるものです。
当時、アイガの中でもこの領域での営業体制は整っておらず、手探りな業務ではありましたが、提案方法や案件の進め方など、自由に組み立てて進めることができたので、考える力がかなり培われたと思っています。
チームリーダー
・チーム管理と福利厚生委員会の委員長
営業活動を行いつつ、ECサイト運用チームのリーダーを務めることになりました。
メンバーの担当領域が「システムの運用、保守」で、私の不得意な領域だったのですが、歳も全員近いチームだったので、全員で協力しあいながら目標を達成させました。
また、社員の福利厚生を充実させる福利厚生委員会がアイガにはあり、その委員長として、社内イベントの企画や実行などを積極的に行いました。アイガには「業務以外でも会社を盛り上げたい!」と思っているメンバーが非常に多く在籍しているので、毎日刺激的に成長することができます。
グループリーダー
・グループ管理と経営戦略立案
これまで管理してきた、メンバーがチームリーダーに昇進し、そのチームリーダーを管理する、グループリーダーに役職が上がりました。
この役職では、部署全体の売上進捗の管理から、グループ全体のメンタルケアまで幅広く行う必要があります。
また、経営戦略チームにも所属することが決まり、より深いところで会社の経営に携わることができるようになりました。
現在は、入社当時からの目標である「健康経営」を軸にした新規サービスの展開に向けて作戦を練っております。
アイガは社員教育に力を入れています。新入社員研修やキャリアアップ研修など
多様な研修を取り揃え、社員のスキルアップサポートを行っています。
基礎知識のレクチャーと体感型演習で、デザインのリテラシーが身につきます。デザインの知識が乏しくても、デザインの目的や役割、デザイン判断に応用できる“ものさし”を身に着けます。
リーダーとしてふさわしい視座を高め、思考する軸の長さを伸ばす研修です。自分目線、相手目線、マネジメント層目線などを学ぶことで俯瞰力を高めて、目指すリーダー像を描きます。
ワイヤーフレームの効率的な作成方法や、MECEなどのロジカルシンキングの基本といわれるフレームワークを学びます。
アイガの管理栄養士、健康運動指導士、元看護士が開催する健康勉強会は、一生役立つ食習慣講座や女性の健康セミナー、メンタルヘルスケア講座、人生最後のダイエット講座、たばこの健康講座などがあります。
応募はこちら